ホーム > お客様の声一覧 > ボラボラ島 > お客様の声_ボラボラ島202306

ツアーをご利用いただいたお客様の声

滞在した島:ボラボラ島3泊&タヒチ島2泊 ニュージーランド経由タヒチ7日間

訪問時期:2023年6月 群馬県 H様ご姉妹
滞在先1:ボラボラ島 / ル・ボラボラ BY パールリゾーツ
滞在先2:タヒチ島 / ル・タヒチ バイ パールリゾーツ
1. 今回、ご利用の航空会社やリゾートを選んだ理由は何ですか?
ニュージーランド航空
直行便(エアタヒチヌイ)が運休し続けた為。ハワイアン航空も考えたが、トランジットするのに一度出入国しなければならないと言われ、ハワイの空港が込んでいるとの情報を得た為、NZ航空にした。

LE BORA BORA BY PEARL RESORTS/LE TAHITI BY PEARL RESORTS
ボラボラ島で一番最近リノベーションされたホテルで、動画やネットの評価など色々見て検討したが、一番コスパが良いと評価も良かった為。またボラボラ島だけでなく、タヒチ島に居る間も、ずっとリゾート気分を満喫したかった為、同じパール・リゾート系列のル・タヒチに滞在した。
2. 島の雰囲気や施設などで良かった点、がっかりした事などあればお聞かせください。
ル・ボラボラの客室や景色は、動画で何度も見ていたので、本当に動画のままだな~と思った。現実とは思えない、映画の中に入り込んだような印象。3泊したが、2日間は天気が良かったので、海の色も素晴らしかった。乾季に来て良かったと思った。がっかりした点は、二日目の夜というか朝方3時ごろ、部屋の電気系統が故障し、エアコンが停止して暑くて目覚め、それをフロントへ電話でクレームしたところ、一度直しに来たが、また朝7時ごろエアコンが停止して目覚め、もう一度クレームしたが、結局寝不足のまま、日本人スタッフのカナメさんがいらっしゃるまで、ほとんど睡眠が取れず、その次の日の夜中にはNZ航空で日本に帰らなければならなかったので、直行便なら良かったのにな~と思ってしまった(睡眠不足で20時間近く飛行機に乗るのはキツイ)。結局、部屋の鍵も壊れていて、鍵を閉めて寝れない状態だったので、別の部屋に交換してもらえたのは良かったが、少ない滞在時間の中で、半日位無駄にさせられてしまったので、それは本当に残念だった。 逆に、タヒチ島のル・タヒチは、想像以上に良かった。最近の宿泊者の動画も上がっていなかったので、どの様な状況なのかわからず行ったが、2泊(行きと帰り)ともスイートにアップグレードして下さった他、ホテルのお土産屋さんもかなり充実していて、店員さんとの会話も楽しかった。夕日も絶景で本当に最後の最後までタヒチではリゾート気分を満喫出来た。
3. ビーチやコテージ前など、居心地の良かった場所、お気に入りの場所があればその理由と共にお聞かせください。
ル・ボラボラでは、部屋のベランダ部分が広く、寝転がれるネット?みたいなのがあるので、夜はそこでお酒を飲みながら星空を見上げるのが非日常的で良かった。後は、部屋の周りの水深が浅いので、部屋から直接スノーケルへ行ってお魚と戯れてまた部屋へ直接戻れるのが良かった。プールもかなり空いていて、水も綺麗だったので、泳いでいてとても楽しかった。また、プールからのオテマヌ山の景色も絶景だった。 ル・タヒチは、部屋からもバーからも夕日が綺麗に見えて絶景だった。また、こちらのプールはジャグジー付きで、水もとても綺麗そうだった。 また、両方のホテルとも、ショップが大変素晴らしかった。どちらのホテルでもヒナノ商品が買えるほか、店員さん達もお客との対話を楽しみながら接客しているところが良かった。正直、ホテルの外に出なくても、パールリゾート内だけで充分だった。
4. レストラン、バーでおいしかった料理や食事プランに関して、何かお気付きの点などがあればお聞かせください。
ル・ボラボラでは、ホテル内のミキミキレストランのアラカルトディナーの中で、エビのバニラリゾットが美味しかった。また、ワンバーではお寿司が(外国にしては)美味しくて安い。メインレストランでは、マヒマヒのグリルが美味しそうだった。やはり海が近いので、産地の物を食べるのが間違いない。 ル・タヒチでは、プールと海に挟まれた場所にバーがあり、17-18時までハッピーアワーで、1杯分の値段で2杯飲める。そこで飲んだカクテルもピザも美味しかった上に、ピザは安かった。 パールリゾート内でしか飲食をしていないので他が分からないが、全ての伝票にチップ記載欄があった。コロナ前のタヒチのガイドブックには、タヒチはチップがいらないと書いてあったが、コロナ中、米国周りの人しか受け入れて無かったのでチップの習慣が出来たのか、と思った。ル・タヒチのバーで働いている方は、「義務じゃないからいいのよ」と言って下さったので、働いている人達がチップを直接受け取れる制度ではなさそうだが、いつの間にかチップの習慣が根付いてしまったらしい。
5. リゾートのビーチでスノーケリングをされましたか?魚やサンゴが多いなど、おすすめの場所があればお聞かせください。
はい。
基本的に、自分の部屋の下に人工珊瑚?が2つ位あるので、そこで今まで上から見ていたお魚さん達を水中から見るのも楽しい。コーラルガーデンへも部屋から泳いで(歩いて)?行けるが、風の強い日は、波が高く、かなり流される。いつの間にか人工珊瑚の上に流されて立てなくなったり、波に揺られて人工珊瑚に脚がぶつかったりして、3か所位負傷したが、カラフルな熱帯魚が沢山いてとても楽しかった。部屋の側で、こんなに沢山の熱帯魚が見れるのは、恐らくル・ボラボラしかないのでは?
6. エクスカーションに参加されましたか?参加されたツアー名とそのツアーの感想をお聞かせください。
いいえ。
7. このご旅行で地元のお土産品などをお買い求めになりましたか?
はい。
基本的に、ホテル(リゾート)内から出なかったが、ホテルのショップがとても充実しているので、ホテルから外に出る必要性を感じなかった。ル・ボラボラでは、黒真珠のネックレスを買いましたが、とても丁寧な接客をして頂き、とても良いお買いものができた。また、ヒナノのショップと、普通のお土産屋さんがある。ル・タヒチでは、民芸屋さん?とチョコレートのお店と普通のお土産やさんがあり、民芸屋さんにいる二人の店員さんとのお喋りがとても楽しく記憶に残っている。ル・タヒチのチョコレート屋さん以外のお店では、英語が通じた。基本的にお店は8:30~17時位までオープンしているので買い物には困らない。ル・ボラボラの普通のお土産屋さんの商品は、ややお高めだが、ポストカード等、安くて想い出に残るものもあった。
8. その他、ご意見・ご感想などございましたらお聞かせ下さい。
今回のタヒチ、ボラボラの旅行には、大変満足しています。特に御社のご担当:細田さんと現地の旅行会社のミチヨさんから色々とご提案を頂き、直行便が無いという特殊な状況の中、手探りで作り上げた旅行という感じが、私にはとても新鮮でしたし、逆に直行便があってコロナが無かったら、絶対に無い日程の旅行だったな、と感じます。限られた時間の中で、何度も何度も計画の練り直しにお付き合い頂き、どうもありがとうございました。沢山の忘れられない思い出が出来て、本当に感謝しております。 最後に、幾度も日本からの直行便をキャンセルし続けているエアタヒチヌイに苦言を呈して終わりにしたいと思います。20年以上前から、タヒチのボラボラ島へ行くのが夢で、コロナ前にとうとうその夢を実現させようと、全て個人手配で旅の計画をたてましたが、飛行機の予約を入れるたびにフライトキャンセルされ、タヒチの国内線からは、なぜがペナルティ金を取られ、もうタヒチへ行くのはやめようかとも思いましたが、今回、NZ航空の乗り継ぎ便という形で、夢を実現する事が出来ました。2度目にフライトキャンセルされた時は、某大手旅行会社から手配入れてもらいましたが、その時のエアタヒチヌイの運休の理由が、日本の入国条件が厳し過ぎるのもあるが、米国人だけでボラボラ島のホテルが一杯なので、今、日本便を飛ばしても、日本人はホテルの予約が取れないでしょう、と聞いた時には、本当に腹が立ちました。実際、昨年10月に、エアタヒチヌイは米国から第2の拠点、シアトル便を飛ばし、日本便を再度運休させました。米国東海岸2か所から直行便を運航させ、日本便を運休させた訳です。今年の10月からは、恐らく日本からの直行便を復活させるつもりなのでしょうが、ボラボラ島のホテルのキャパが増えるのは、来年の6月以降です。それまでどうやって日本人はホテルを確保するのでしょうか?(私達は直行便でなくとも、ホテル予約できましたけどね)。その様に、景気の良い米国に媚を売り続けたいのなら、もう日本の直行便からは手を引いてほしいです。直行便は、JALか元々この路線を飛んでいたエールフランスへ戻したら良いと思います。今回の旅で、パールリゾーツのファンになったので、また、タヒチ、ボラボラ、そしてタハアまで行ってみたいと思いますが、エアタヒチヌイではなく、別の航空会社の直行便で行きたいというのが、正直な気持ちです。